トップへ

◆妊娠・切迫早産・出産

 切迫流産・早産体験

 ┣安静生活お助けグッズ

 ┣第二子出産体験〜simple_001.gif

 妊娠・出産必須グッズ 

◆育児アイテム

 ┣賢いベビーカー選び

 ┣母乳育児・授乳グッズsimple_001.gif

◆美容・ダイエット

 ┣コスメ色々試してます

 美容・ダイエット関連記事

 ┣骨盤ウォーカーベルト

季節のおすすめ
年賀状2010・超早割実施中
◆高島屋のクリスマスおせち
◆三越のクリスマスお歳暮
ALL about手帳特集2010
javari(靴・バッグ送料返品無料)
sellishop(働く女子の服)
「魔女たちの22時」「美STORY」誌で絶賛コスメ





オンラインラボ年賀状
オンラインラボ


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



 
Rope' Picnic Official onlineshop


ティーライフ





400万本突破! 人気の毛穴集中美容液

シマンテックストア

  マトリョーシカ・ピンク
 切迫流産・早産体験記

切迫になってしまった方、本当に大変不安なお気持ちと思います。
第一子、第二子ともに切迫早産・流産になったので、何らかの
ご参考になれば、ということで自分の体験をアップしておきます。

(安静生活のお助けアイテムはこちらをご覧ください。)

           heart.jpgheart.jpg

◆第一子のとき 〜27Wで突然の入院〜

第一子妊娠時、お腹が痛いな〜と思いながら、当時仕事も忙しく、妊娠5ヶ月で
22時くらい、8ヶ月でも20時くらいまでは残業をし、お腹が痛いなーと思いながらも
走り回っていたところ、27w5dの健診にて即時の入院命令が出ました。
まさに、寝耳に水!( ̄□ ̄;)


「お腹が痛い」あのカンジが、「張っている」とは知らず、「お腹張ります?」
との先生の問いに、「いえ、全然です。」と、答えていた無知な私でした。


当時、すでに子宮頚管は15mmでした。(8ヶ月で最低30mm必要とのこと。)


heart.jpgheart.jpg

突然のことに、超・大ショックを受けつつ、旦那さん、仕事場に電話して、
仕事に行く服でそのまま車椅子で入院等へ運ばれ、速攻点滴の針を
刺されました。なんだこのはやい展開、汗。


「ウテメリン」
という点滴の存在を知り、直後から心臓バクバク、なにこれ・・・


しかし、このウテメリンがなかなか効かず、どんどんどんどん上がる濃度。
食事の不味さに驚いている暇もなく、副作用に苦しみました。お腹は
変わらず張り、看護婦さんがひっきりなしに来て、あわただしかったな。


どんどん上がるウテメリン、結局当時病棟の中で濃度maxで4週間程度
もたせましたが、ついに副作用が出ました。週一の血液検査の結果を
見た主治医がベッドまで走ってきて、すぐウテメリンはSTOP。


横紋筋融解症といって、身体の筋肉が勝手に分解され、溶けて
いく病気。「これ、死ぬ病気だよ、あんたよかったね」、とあとから他の
お医者さんに言われました。)


heart.jpgheart.jpg


点滴は、「マグセント」に変更となりました。これは、筋弛緩剤の一種。


子宮の張りを無理やり?止めるんでしょうね。ただこちらも入れた途端に
副作用・・・死にそう(自覚症状。まぶたの筋肉すら動かない)になり、
この薬もすぐにSTOP。

普通、1週間以上かけて徐々に減らしていく薬を、こうして一気に薬を抜いた
ので、張り返しが凄かったです。3分おきに、本気で張る。陣痛か?という痛み、
でも先生にも陣痛なのか薬の反作用なのか、わからない。結局、金曜の夕方、
小児科医の先生がいるうちに破水させて産むこととなりました。

 
  なんじゃその理由〜!( ̄□ ̄;)と思いますが、もう元気がなくて・・・。
 
  
heart.jpgheart.jpg
      

分娩台に乗ってからは1時間半くらいでしたが、もう72時間くらい2,3分
間隔の陣痛が続いていたため、体力が残っておらず分娩台で寝てしまう
始末・・・。陣痛が微弱になってしまい、先生が上に乗って押し出しました。

なんとか、34w5dで、無事出産に至りました。2214gでした。

27日間、NICUに入るものの、発達の遅れを感じることなく、ことばの発達も
早く、スクスクと超おしゃべりなおしゃまさんに育っています。

6週間シャワーすら出来なかった、食事もまずくてつらくて泣いたけど、今も
仲良くなったルームメイトともずっと親交があり、助けられています。


heart.jpgheart.jpg

■今回の入院で得た教訓
   
   1.妊娠中、お腹が痛かったらかなり危険。すぐ休むこと。
   2.ウテメリンはめちゃくちゃ高い。保険に入っておくこと。


                                    でしたが・・・

◆第二子のとき 〜17Wで自宅安静〜



上の子が1歳5ヶ月で復帰後、一年ほど時短勤務で(ただ残業も多い・・)
働いたところで妊娠発覚。34週まで、普段どおり働く予定でいました。

4〜6月、忙しい日々が続き、「うーん、お腹が痛いかも・・・」と思いながら
一週間、仕事後保育園にダッシュで駆け込む生活を続けていたけど、どう
にもピリピリ・チクチクした「あの」腹痛が治まらないので、さすがにまずいかも。


と、いうことで日曜日に緊急でかかったところ、17週で頚管27mm
切迫流産との診断で即効仕事も休職せざるを得なくなりました。



教訓が生かされてない〜!!!( ̄□ ̄;)


またなってしまったというショックと、ウテメリン内服にも治まらないお腹に
不安も治まらず、不安な自宅安静生活が始まりました。

仕事は、診断書を提出して、スイマセンの一点張り・・・。仕事は誰かが代わりに
やれるけど、命には代えられません・・・。


heart.jpgheart.jpg


不安の中、トコちゃんベルトの早産防止の効能を思い出し、産後ダイエットのため、
出産後に買ってあったのを取り出して締め、とにかく、絶対安静ということで、
食事の用意もせず、トイレ以外寝ていました。心配で心配でネットで色々調べたり。
わたしが現実に困ったのは、以下の点でした。


@上の子の保育園のお迎え
 最初だけ旦那さんに頼んで、その後区のファミリーサポートに至急登録し、
 顔合わせ等をこれまた旦那さんにお願いし、それからは毎日、この方にお迎えに
 行っていただけることとなりました。

 ファミリーサポート、便利で、本当に助かります。品川区は1時間800円。
 とっても良い方で、すぐ近所で融通も効いて、娘もなついていて、助かります。


A毎日の食事
 ネットスーパーでお惣菜の宅配。だんだん飽きてきて、家族にも申し訳ない・・。
 でも、仕方ないです。お腹バリバリですから・・・娘が保育園いっていてよかった
 です。おうちにいらっしゃる方はご実家に預けるなど、大変ですよね・・・。


Bお洗濯
 基本は、ダンナサマに。自分で少しやるときは、すべて、乾燥機まかせ。


heart.jpgheart.jpg
 
 そうこうしているうちに、日々、お腹が柔らかくなっていくことを実感。
 

「入院は時間の問題」とセンセイに言われたけど、安静生活を続けていたら、
3週間くらいでお腹の張りがグンと治まりました。張っているときも、
トコちゃんベルトをすると、張りが収まると感じ、いつも締めていました。

 
トコちゃんベルト 
 

 張りを抑えて早産を防止する効果、わたしはものすごく
 感じました。今回の自宅安静では、最初からギューギュ
 ーにしめて、トイレ以外寝たきり!張りが徐々に治まり、
 3週間でお腹フカフカになりました。

 おまけに、はじめM→使っているうちにSになりましたよ!

            →詳しくはこちらから

          
27週の頃には、毎日の食事の用意や掃除は出来るようになり、割と普通に
過ごせるようになりました。そのころ、子宮頚管長は31mmに回復
2週間ごとの通院以外は外出禁止ながら、ゆっくり過ごしていました。


ベイビーは成長して子宮も大きくなったのに回復したのが嬉しかったです。

          heart.jpg
           まずは安静と、トコちゃん、この二つの効果が顕著だったと思います。
トコちゃんベルトがないと、腰痛というか股関節が痛くて歩けなく
なるので、本当に必需品。他のメーカーいくつも買いましたが、
トコちゃんは全然違います、ずれないし、締める場所が違う。

見た目は?だし、ちょっと高価だけど、絶対迷わずおススメします。
ただ、大学病院の主治医は「腰痛には効果があると思うけどね、早産は
まだ原因はわかってないよ」とのことで、「使ってもいいけど」という
ことでした。でも張りが収まるんだもん、と思ってかまわず使ってました。


ただ、この後、娘の夏風邪が長引き、看病しているうちに、
また入院の危機、となってしまいました。現在31週5日。


    日々更新していますので、ブログ関連エントリー記事からご覧ください。


   皆様、無事に出産に至るまで、なんとか、安静生活、頑張りましょう!


          heart.jpg

               
                    <
TOPページへもどる

 

 

マタニティインナーはこちらから  
design by ともまお☆

inserted by FC2 system